ブーブーチャンネル bubu channel

ブーブーチャンネル 車のブログ https://youtu.be/NCpj564JeCA

TOYOTA VOXY ヴォクシー試乗

f:id:bubu-channel:20180920181014p:image

ヴォクシーの試乗をしました。

動画はこちら↓

youtu.be/NCpj564JeCA @YouTubeより

 

グレードはガソリン車のZSです。

煌のベースとなった車種ですね。

色はブラック(202)

最近のクルマはメッキパーツが増えてるから黒が映えますね。

このサイズのミニバンはトヨタの「ノア」「エスクァイア(名前難しい)」

日産「セレナ」ホンダ「ステップワゴン」と超激戦区ですね。皆さんはどれがお好みでしょうか?

外観はヴェルファイアの成功後どれもメッキギラギラのイカツイ系になってしまった感があります。今では軽もそうですね(^^;)

市場では堅実なトヨタ3兄弟が三本の矢と言わんばかりに引っ張って、飛び道具のセレナ、一歩遅れてステップワゴンといった感じでしょうか。

ステップワゴンには遅れて登場のハイブリッドをしても、デザインの評価の低さ、わくわくゲートの失敗を取り戻せずにいます。

セレナはプロパイロットや足で開けるスライドドア、室内のドリンクホルダー、USBの使い勝手で他車をリードしてきました。そこへ満を持してのe- Power投入でまだまだユーザーを飽きさせないですね。f:id:bubu-channel:20180920185610p:image

今回乗ったヴォクシーはとてもトヨタ車的なクルマでした。ボディのしっかり感、足廻りのしなやかさ、外観デザインの飽きなさ、そつのない内装と安心感の固まり。

他社に譲っている点を強いて言うなら自動ブレーキが歩行者対応ではないところかと。ここは実際にマイカーにしても分からないところかと。自動ブレーキが完全ではないかぎり今までの運転とは変わらないのでプラスα程度と思うべきと思います。

f:id:bubu-channel:20180920185702p:image

試乗してみてガソリン車でも充分静かでしたが、皆で遠出したいクルマとしてはやっぱりハイブリッドが欲しいですね。

おすすめグレードとしては「ZS煌ハイブリッド」と「ハイブリッドV」の二択です。前車はBBS製ホイールで外観もバッチリ!後車は合理的な選択かと思います。

今時のミニバンは走っても楽しめるカッコイイものになってしまいました。それは他ジャンル(スポーツカー、セダン)の魅力が霞むほど。人、物たくさん積める合理性と所有する満足感は今1番ではないでしょうか。家族から反対されてスポーツカーに乗っていた時代が懐かしいです(^^;)それでも1番の好みはライトウエイトスポーツですが。

よろしかったらお近くのディーラーでぜひ試乗してみてください。ヴォクシー、ノア、エスクァイア、セレナ、ステップワゴン。どれも期待以上のクルマです。

動画も見てね

youtu.be/NCpj564JeCA